確認ポイント
- まずはエラーログを確認する
- 出力パスを確認する
エラーログを確認する
Launch log analyzer
Audit Log Details
上に新しいログが表示されています。ログからエラーが発生している箇所(赤色の個所)をみつけます。双眼鏡のアイコンをクリックすると、エラーログを見ることが出来ます。
ログはJSON形式になっています。私がエラー調査時によく見る箇所をピックアップしました。
# | キー | 表示例 | 説明 |
①-1 | Process Name | “Process Name”: “Process for 帳票発行”, | 発生個所の特定のために確認します。 エラーが発生しているプロセスです。オートメーションの名称が表示されます。 |
①-2 | Task Name | “Task Name”: “Task for 見積書発行”, | 発生個所の特定のために確認します。 エラーが発生しているタスクです。オートメーションの中の各ステップ名が表示されます。 |
② | Condition | “Condition”: “=[_THISROW_BEFORE].[帳票発行回数] <> [_THISROW_AFTER].[帳票発行回数]”, “MatchesCondition”: “True”, | 正しく起動できているかを確認します。 何らかのトリガーにより、実行条件にマッチしているかを確認します。 |
③ | Errors | “Errors”: “Error: Task ‘発行’ Body template. Expression ‘[見積書管理番号]’ is invalid due to: Unable to find column ‘見積書管理番号’, did you mean ‘見積管理番号’?. | 【重要】エラー内容を確認します。 良くあるミスは「Unable to find column」です。帳票テンプレート側で指定した[<<[xxxx]>>]のxxxxとテーブル項目名が不一致の場合に発生します。 |
④ | SaveFile Attachment FileName” | “SaveFile Attachment FileName”: “帳票/2024年/4月/見積書_20240430_25.pdf”, | 出力されるファイルのパスを確認します。 ファイルは出ていたが、出力場所が違っており、見つけられなかったなども良くあります。 |
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